Tinderは大学名を設定すべき?メリットデメリットを紹介します!

Tinder
この記事は約4分で読めます。

おはようございます。就活の面接の時に面接官の携帯が何度もなって中断が相次いだので「面接に集中して欲しいです!」と言った結果、しっかり受かったちばです。

さて。今日はTinderで設定できる大学名をテーマにお話ししていきます。

設定するかしないか迷っている方に見て欲しいです。

Tinderは大学名を設定すべき?メリット・デメリットを紹介

大学名を設定するメリットデメリットを知ることで、自分がどうするべきかが明らかになります。

Tinderで大学名を設定するメリット

まずはメリットです。

①同じ大学の人とマッチしやすくなる

Tinderで大学が同じでマッチした人

同じ大学だとマッチしやすい恵子にあります。理由は共通点があって嬉しいから。

また、共通点があることで話題も展開しやすく比較的出会いやすくなると言うメリットもあります。

②高学歴だとマッチしやすくなる

Tinderで慶應大学を設定しているユーザー

高学歴だとマッチしやすくなります。

ただ、Tinderでは東大や京大のような堅めの高学歴より、慶應や早稲田と言った柔らかめの高学歴が好まれる傾向があります。#堅め柔らかめとは

もっと言うと、多少遊んでそうで楽しそうな大学(国立より私立)だとウケが良い傾向です。

高学歴の基準は、関東だとMARCH以上、関西だと関関同立くらいだと思います。

③GAP効果が期待できる

大学名を設定することでGAP効果を期待できます。

例えば、写真やプロフィールでは遊んでそうでチャラそうで頭悪そうなのに「慶応」と書いてあったら「えー何それずるいじゃん🥺」とキュンとさせることができます。

GAPは強いぞ。

④安心感を与えられる

安心感を与えられるというのもメリットです。

Tinderは良くも悪くも気軽すぎるので、それを不安材料として抱えている女性がいるのも確かです。

そんな中で大学名を設定していれば、不安完全撤廃!とはなりませんが、多少の安心感は与えられます。

Tinderで大学名を設定するデメリット

メリットもあればデメリットもあるのが世界のルールです。

デメリットも確認していきましょう。

①身バレするかもしれない

大学名を設定すると身バレの可能性は多少高まります。

大学のキャンパス内でTinderを開いたとして、距離が2kmと出ている相手が自分と同じ大学名だったら、そりゃ身バレの可能性は高まるわけです。

身バレ絶対嫌だ民は大学名を設定しない方が良いでしょう。

②低学歴だとマッチしずらくかもしれない

「自分より低学歴は左スワイプ」と言ってる女友達もいたので、世間一般的に低学歴と言われる大学名は設定しないのが吉かもしれません。

あくまでTinder内での話で、ちなみに千葉は学歴で判断する奴が1番嫌いです。

Tinderで大学名は嘘ついても大丈夫?

ぶっちゃけOKだと思います。本当の大学じゃないから身バレも防止できるし。

千葉は嘘が嫌いなのでしませんが(自分の心が持たない)、嘘ついている人もたくさんいるので「嘘をついても大丈夫か?」と聞かれれば大丈夫だと思います。

ただ、嘘をつくことで自分の身に降りかかるデメリットもあることは覚えておくべきです。

単発的な出会いを求めているなら学歴詐称をしようが基本バレませんが、仮にTinderで会った時に「やば!運命の人!ビビッときた!」ってなった場合。

長期的な出会いに持ち込みたいと思っても、嘘がバレて破滅になる可能性があります。

Tinderの大学名を設定する/消す方法

大学名の設定がわからない、設定してるけど消したい、という人に向けて方法を紹介します。

1.左上の自分のアイコンをタップ

Tinderのホーム画面

2.「プロフィールの編集」をタップ

Tinderでプロフィールの編集をする方法

画像真ん中の鉛筆マークがあるとこです。

3.「学校」項目をタップ

Tinderのプロフィールで学校の項目

下にスクロールして、「学校」項目を見つけてください。

4.学校情報を編集

Tinderのプロフィールで学校情報を編集する画面

ここで大学名を設定したり、❌を押して消したりすることができます。

5.設定完了

Tinderで大学名の設定完了

自分のプロフィールのプレビューを見てみると、設定した大学名が表示されています。

Tinderの大学名は設定がおすすめ!

個人的には大学名は設定するのがおすすめです。

学歴に関わらず、同じ大学だとマッチしやすいし、そもそも大学通ってない人もたくさんいるのがTinderなので。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました